カルロスゴーン☆

エンタの神様みてたら…



出た出た(-_-;)小梅太夫(=_=)



俺この人嫌いです(-_-)


何よりも声がいらいらさせてくれますからねぇ(+_+)


黒板を爪でひっかいた音なみに嫌いです(-"-;)
海都も嫌いらしく、耳を伏せてました(-_-;)




さてさて、話を変えましょう(*^-^)b




スマステみてたら、日産の特集が…カルロスゴーンさんの手腕って、ありゃ〜神だわ(+_+)




ミシュランの時代も、倒産寸前をあっという間に黒字転換…んで、ルノーヘッドハンティング…マジすごいよなぁ(☆o☆)
ルノーと日産の提携時は、共に赤字の会社…かなりバカにされたらしいよ^^;
落ちこぼれ同士の提携ってね…ゴーンさんって、送り込まれたんじゃなくて、実は逆指名らしい(^^)



ゴーンさんの理念は




「現場」






「スピード」





…現場第一主義で、すっごい細かなことまで直接現場の声を聞き取って、問題点を洗い出したらしい…




自分の目と耳と感覚で、すべてをチェックする…




あんなに大企業なのに、そんなに自ら現場を動く経営者っている??脱帽だよね…




一年で黒字転換できなかったら、退陣するって宣言したらしいし…




責任感のある責任者なんだよね…




日本人が忘れてしまった、「サムライ魂」を日本以外の人から見せつけられた気がします(>_<)





でもね、それだけじゃなくてゴーンさんの根底にあるすっごく重要な部分を忘れちゃいけないと思ったんよ…




さらりと番組では流されたんだけど、ゴーンさんは幼い頃から「車が大好き」だってこと!




好きだからこそ、その仕事に打ち込め、



好きだからこそ、自分の人生をかけて勝負でき、




好きだからこそ、結果を出す過程を楽しめる…




そう、天職なんだね♪♪




天職だからこそ、自分の仕事に対して誇りを持てるし、その誇りが活力となるわけ…




仕事にとどまらず、何事に対しても「好き」って気持ちをもつのを忘れたくないものですね♪




誰かを好き、何かを好き…




そんな気持ち、ちゃんと心の中にいますか?




それではまた明日(*^-^)b