答え合わせ☆

さてさて、まずは昨日の解答から…余りは4(=^▽^=)



ある自然数が17ってわかればあとは割るだけ☆




大分教室の現役受験生T君は





123=ka+n -①


191=kb+n -②


②-①より


68=k(b-a)


68=2・2・17より




…っやって、kの候補を見つけ、276に関して吟味してk=17と導き出してました♪




いかにも受験生らしい数学的な答案♪





ただ、時間との勝負でありマーク式の公務員試験は、こ〜解くんですよね☆





276−191=85→17×5


191−123=68→17×4



だから、ある自然数ってのは17☆





基本はT君がやったのと同じ♪





ただ、この解法の裏には、ガウスがみっけた合同式ってやつを使ってます^^;


モジュ(デュ?)ラーなんたらって英語では言うはず(☆o☆)




数学のてぃ〜ちゃ〜っぽいっしょ?(笑)







頭の痛くなりそうな数学の話とはさよならして、今日の本題へといっちゃいますかね♪







そろそろ街もクリスマス商戦がスタートしてんじゃないかな??





今年のクリスマスは、みなさんご予定あります??




おれ、ありあり(☆o☆)






なんせ大分で冬期講習会(/_;)





12月24日なんて、結婚記念日なんですが…




いやはや仕事ってつらいねぇ(;_;)






って、後一ヶ月半もすれば結婚して一年…





月日がたつのは早すぎです(T_T)




そんだけ歳をとっていってるんだよなぁ〜(涙)





そ〜いやぁ〜最近膝の調子が悪くて(^^;)よくある老化やね(笑)





ところで、みなさんにもあるでしょ?




○○記念日♪




どんな記念日なんでしょねぇ〜☆





ネタがなぁ〜んもないのでまた明日(^^;)