ふぅ…
私大の結果も続々判明中なんですが、有名どころで言うと
慶應、早稲田、東京理科大、関西学院大、同志社大、中央大-法などなど
今年も相変わらずの実績を残してくれていて、良かった良かった♪♪
前期試験も終わって、ひとまずみなさんお疲れ様(o^^o)
さて、引っ越し〜その後のバタバタも大分落ち着き、ついに来週から2007年度ゼミがスタートします☆
ほ〜新教室で気分新たにいいですなぁ〜…
なぁ〜んてのんきなこと言ってられないんです(T^T)
2007年度ゼミから講座スタイルがかなりかわってしまうんで、カリキュラム作んなきゃなんないんです(¨;)
代表が小-中学生のを、俺が高校生のを作らなきゃなんないんです…今週中に(汗)
ってかね、最近何かと話題の温度差!
普通ね、この仕事、慣れてないなら、ますば模倣からでいいんですよ…
んで、慣れてきたらオリジナリティ出してくんですよね…
ただね、
「慣れる=授業がうまくなる」
であって、雰囲気に「慣れる」とか仕事に「慣れる」などなどの「慣れる」じゃないんですよ(__;)
少なくとも一年目は、いろんな人の授業をみて、授業の構成を盗みとるって作業をしなきゃなんないんですよね…
授業をやれば、つまり時間をこなせばいいんじゃなくて、ちゃんと目的意識をもってストーリー性を与えなきゃ、まったくもって無味乾燥(-.-#)
ただね〜…そこんとこ意識してやんないと、まわりとの温度差がでてくるわけよ(¨;)
まわりと自分を比較したとき、明らかに「やばっ」って状態、感じるよね…
でも、「まだまだはじめて間もないし」なぁ〜んて呑気なこと考えてたら、さらに温度差は激しくなってくわけね…
早い話、緊張感や切迫感ってのを感じて仕事して欲しいってことね(^_^;)
自分にとってはたった一年やそこらでも、生徒にとっては貴重な一年なわけなんだからね…
それを意識して、自分が勉強してかなきゃなんないわけよ(-.-#)
そんな「温度差」ってのを考えちゃうお年頃…
それではまた明日(o^^o)