授業

本日の中2の社会の授業…テーマは第二次世界大戦でした☆

実は俺、中学生の頃、歴史の授業ってあんま好きじゃなかった(^◇^;)



なんか、単元ごとでぶちぶち切れてて…

時代が変わるその瞬間ってのがよくわからない…


なんちゅうか、一連の流れがつかみにくくなかったですか?


教える側に回って、何故そうなったかって背景に目を向けて調べるようにしたんです…


それが中学生の範囲を越えていても、話しながら授業をするように心がけてるんです☆


ぶちぶち切れる歴史は、教えてて自分がイライラしてしまいますんで(笑)



今まで10年以上高校生相手だったんだけど、一年前から中学生も担当するようになってから、中学生の授業の面白さを実感してたりします☆



大学のころ、教育実習で附属中に行っても、中学生に教えることにまったく興味がなかったんですが(^◇^;)


今頃かよって感じです(笑)



でも、中学生の授業で一番得意な授業は社会じゃなくて国語…


あんまり好きじゃないのが数学(^_^;
俺数学専門のはずなんだが(笑)



理科は教えてないからわかんねぇ(笑)



みなさん中学生のころどの科目が好きでした?



それではまた明日☆