ドキドキ(>_<)

〔前にも違うアルバムを貼り付けたけど・・〕

Mecca & The Soul Brother

Mecca & The Soul Brother



昨日は涼たん家に挨拶に行ってきました☆


涼たんパパさんが、良いことを言ってたんで、俺の言葉でまとめてみます☆



「既成の概念観念は、外にある価値の基準にその判断を委ねるが、大切なのは自らの内に基準を作り、そこで照らし合わせて判断すること…それを作ること」



だと♪

気をつけなきゃ、「傲慢」と勘違いされちゃうけど、それでもこれってすごく大切♪(*'-^)-☆


ぱ〜ちくりんのヤンキーが言いわけがましく使うそれとは違って…


ってまぁ〜このブログ読者には、語注つける必要はないね(^_^;)


自分なりの解釈で捉えることが出来るはず(笑)



さて、ここからは俺のネタ♪(*'-^)-☆


最近の生徒は、何でもかんでも質問してくるんだけど、自分で考えて行動する力が低下してるように感じ…失敗から逃げてるのかな?


例えば宿題…


自力で解けないとすぐに質問(*´Д`)=з
そ〜すれば、形の上では再提出にはならずにすむからね(^_^;)


俺は絶対に答えない…


後で見直したときに、自分がどこが出来なかったのか分からないし、何より失敗を恐れる態度がいやなんよ(+_+)


昨日も書いたけど、「失敗という財産」を放棄してるわけ(*´Д`)=з



んで、「見せかけの成功」を「財産」と勘違いしてるんだなぁ〜…


これってバブルよ(^_^;)


残るのは「負の遺産」ってことに気づいてないんだなぁ(+_+)




「先生なんやから教えてよ!」と言われても、答えない…


それが俺の内なる価値判断の基準だからね♪(*'-^)-☆




生徒がほしがるのは「見せかけの成功」…



そんなものに、何の意味があるのか…




ましてや、きちんとした成功体験ですら、時としてその人の成長を止めてしまう障壁となってしまうことがあるのに(>_<)



だからこそ、「失敗」は大切(^_^;)



「失敗」から得ることは10、「成功」からは5だと思うんだ☆



よく、「87君は成功してるよね」って言われるけど、その裏にはいろんな「失敗」があるわけ…


かっこつけやから、失敗を周りには見せないだけ(笑)



「失敗」から得たことを今は「成功」への礎としてるのよ♪




小さい子が描く絵ってのは、外の評価や失敗を気にしないから、すごくのびのびとしてるよね☆彡



これって、日々日常にも当てはまるのでは?


昨日のブログの内容と重複しちゃうけど、まぁ〜そんな事は気にせずに(+_+)


それではまた明日☆彡