それそれ♪

センター試験の集計結果を踏まえて、各学校では進路の面談がスタート☆彡




ってね、毎年のことだけど、学校の先生たちは



「絶対に受かるとこを受けなさい」



って言うわけさ…生徒の夢なんてお構いなしにね(+_+)



確かに、まだ夢がなくて、とりあえず大学へって考えてる生徒に対してなら、まぁ〜分からなくもないんだけど(^_^;)



10月の記述模試の結果をもとに面談するんだけど、そのデータを重要視しまくりの先生が多いから困るんですよ(-_-;)



だいたいよ、国立大の二次試験は2月末…10月からどんだけたってんだよ?生徒が変わってないと思う?



んなことあるわけないじゃん(/_;)
ってか、生徒を二次試験まで伸ばせないの?って言いたくなる…




もちろん浪人してしまうこともあるけど、10月とはモチベーションが違うんだから、最後まで生徒は化けるし、何よりも生徒自身が納得いく選択をさせなきゃ意味がない!




あくまでも生徒の人生の選択の一つであって、先生や学校の実績の一つじゃないんだからね(*^-^)b




塾ってのは普通、学校と同じ考え方なんだろうけど、うちはそんなことより生徒の選択を大切にして、それをサポートするってスタンス☆



実績なんて、後でついてくるもんだから、先に欲しがったらだめなんだよ(-_-;)



受験生のみんな〜頑張れ(☆o☆)