スタート☆


元イモ金トリオの長江健次をみると、おいどんの顔が浮かんでしまう87です☆


ソファーにねっころがって、お股に海都がすっぽり入り込んだ状況でブログを更新♪




今日からついに新年度ゼミがスタートでございます(>_<)



春期講習会から、新しい英語の先生も本格的に授業をスタート…十年前に自分がこの仕事を始めた頃と比較してみたりしてます(^_^;)




塾に行ったこともなかったし、なによりも三月まで高校生だったわけだから、かなり授業研究したなぁ〜(´∀`)




問題を解くのと教えるのは別問題って、一般的には言われるけど、俺は同じだと思ってる(^_-)




自分が問題を解くときに、何を考え、何をどうしようとしているのかを客観的に分析して、それをいかに実戦的な視点で生徒に還元できるか…そこがポイントなわけよ☆



そのポイントにつなげるために、どの様に授業を組み立てるか…どの様に生徒を引きつけるトークをするか…これはかなりセンスがいるよ〜☆



ってまぁ〜俺は昔からそのセンス抜群やからねぇ〜(笑)



とまぁ〜自信過剰な発言ですが、新しい英語の先生をみてると、ちともどかしく感じるわけなんですよ(^_^;)




俺はそれなりの組み立てをしたうえで、授業に入るんだけど、まだまだそれが足りない…ってか、ど〜したいのか自分でも決めかねてる感が漂い中って感じですわ(>_<)




今日、高校部の指導方針を話してみようと思うんで、その時にでもかるぅ〜く突っついてみようと思います☆




少し様子をみながら、育つのを見守ることにします☆




そんな感じでまた明日(*^−^)ノ






追伸






なかなか自分らと同じキャラの塾講師がいないんだなぁ〜…俺らがおかしいのかなぁ┐(´ー`)┌



オイルが塾講師したら最高だろうなぁ〜って昔から思ってるんだけど、オイルはあと一週間したら新しい職場へ☆



いたるところで新年度が本格的に始動…本年度もいい年度でありますように☆