ファミリー☆

前にも書いたけど、中津の塾の裏にある田んぼ…



やっぱり稲刈りみれなかった(/_;)





刈り取られた後を、ぼ〜っと見つめながら更新中です☆新米のシーズン到来ですね(=^▽^=)






昨日大分の生徒と話してたんですが、みなさんは田んぼとかで遊んだりしなかったんですか?





水をはった田んぼにダイブしたり、カエルのたまごで遊んだり…




田舎じゃないとできないですがね^^;






俺思うんですが、生活するなら本当はきっと田舎がいいってね☆





自然の中で、アイデアを出し合って遊べるし、心地よい風と太陽の光を体に集めることもできるし…





学校の帰り道で、地域のおじぃ〜ちゃんおばぁ〜ちゃんとしゃべったりして、地域ぐるみで子どもを育て、見守る…





今は疎ましく思われがちな、古きよき日本がそこにはあったりするしね♪





買い物とかは確かに不便なんだけど、たくましく育つには田舎が一番♪





買い物と言えば、やっぱ…








りデパ地下☆






って、中津には地下がないんですがね(T_T)







大分市内だと、デパ地下充実してて、幸せですよね☆





って、田舎がいい!なんていいながら矛盾してますなぁ(笑)






小さい頃、友だちとみんなで基地作ったことある人…どのくらいいるんだろ?





俺は田舎だったから、そんな場所たくさんあったから、かなりつくったなぁ☆





そんな経験ってのも、すごく大切なのでは?






小学生のころなんてNHKの教育テレビでみる理科よりも、実体験としての理科の方が上だったからなぁ(^_-)





璃空にもそんな体験して欲しいなぁ〜なんて思っちゃいます☆





これも前に書いたけど、ヴォクシーのCMみてたら、すごくうらやましく思います☆






すごく仲良くて…おバカなことしたり、くだらないことで爆笑したり…そんな家庭が理想です♪





もちろん反抗期なんてのもやってくるけど、そんなときも笑いが絶えない家庭…そ〜ゆ〜環境をつくろぉ〜(=^▽^=)




そんなこんなでまた明日☆





追伸





みんなはどんな家庭が理想ですか?