『居場所』

今日(9日)から大分教室☆朝九時から12時間…んんっ?俺6時起きf^_^;高校時代並に早いやん(>_<)誰か起こしてね♪笑

今日のテーマは


『居場所』♪


海都にとっての居場所は、隙間だなぁ〜☆俺のにのうであたりも☆なんか、落ち着くんだろうね(>_<)恋人みたいに、ピタッてくっついてくるよ(^_^)vマジかわいい♪

友達関係の中での居場所

恋人夫婦間での居場所

仕事関係での居場所
いろんな状況での居場所ってのがあるよね☆
よく昼ドラで、「あなたが相手してくれなかったじゃない!私は疎外感を覚えて、不倫したのよ!居場所がなかったから」って言い訳があるよね(^_^;)


『居場所』って、肉体的な居場所と精神的な居場所ってのがあると思うんだ。「自分の役割」…これ肉体的な居場所。「自分が落ち着ける・癒される」…これ精神的な居場所。どっちもなかなか手に入れるのは難しいよね。「自分の役割」ってのは、仕事関係や、学校生活、友人関係の中でよくみられるけど、これって極論しちゃえば「自分の存在意義」みたいな感じになってしまう。だから、この『居場所』がなかったら、自分って存在を全否定されたような感じに襲われて、ストレス、葛藤、精神的衰弱…に陥っちゃう。そんなときには、精神的な居場所へ☆それが、恋人であったり、友人であったり、家族であったり。

こう考えてみると、この対極的な二つの『居場所』の微妙なバランスって大切になってくるんだよね…でもね、肉体的な居場所がいくら充実してても、やっぱり精神的な居場所の充実度が高くないと、肉体的な居場所まで崩壊しちゃうと思うんだ。人間の肉体は、やっぱり精神がつかさどるし、体で考えるんやなくて、心臓より少し右ぐらいにありそうな(キュンってする部分ね)精神で考えて動くんだからね。

過去の自分でも今の自分でもいいけど、『居場所』ってのを意識したことある?いや、絶対あるよね

…自分にとっての『居場所』は、絶対失ってはならないし、これからもその『居場所』を深く慈しまなきゃいけないと思うんだ☆いま、なんとなく「この『居場所』」って考えたり、「『居場所』がない」って感じてるのであれば、ゆっくり自分にあった『居場所』を探してほしい。このブログがそんな『居場所』の一つになれるのなら、すごく幸せだな☆そんな力はないだろうけど、このブログを読んでるみんなの心を揺さぶれたら…そんなブログを作ってみたいなぁ〜☆