言葉〜コトバ〜

夏休みで友達と…お盆休みで友達と…友達とは休みがあいませんでした…お盆は仕事でした…などなど、いろんなお盆お疲れ様でした<(_ _)>


突然ですが、『サヨナラ』って言葉に、みんなはどんなイメージを持ってる?


普通に職場や友達との会話の中での『サヨナラ』…


恋人たちの別れ話での『サヨナラ』…


この2つの状況での『サヨナラ』の持ってるイメージは違うよね。

でも、俺の中で『サヨナラ』って言葉は、すごく寂しい響きを持ってるものなんだなぁ〜なぜか^^;だから、俺は『サヨナラ』って言葉をあんまり使わないようにしてる。



みんなにとっても、『言葉』の持ってるイメージってのはそれぞれ違うと思う…


俺らは日々の会話の中で、その難しい姿を持つ『言葉』ってものを操ってるよね…だから、いろんな軋轢やらなんやらが出てきちゃったりする(T_T)俺はみんなが知ってるように、毒舌…思ったことをすぐ言葉にしてしまうから、ある意味ガキやね^^;当然敵を作りやすい性格σ(^-^;)まぁ〜いまさら変えれないんだけど(笑)


んでね、
今日のテーマは


『言葉』☆


みんなにとって、


「思い出の言葉」や

「悲しいとき/嬉しいときに心に響いた言葉」


などなどいろいろあるはず☆


もちろん人間が手紙を書いたり、口から発する『言葉』そのものもあるけど、音楽や絵画やその人の表情ってのも、形は違ってはいるけど『言葉』だと思う☆


『言葉』っていうものは、人の心に働きかけて、その聞き手に何らかの揺さぶりや、新たな感情を抱かせるものの総称じゃないかな??言霊って表情があるように、不思議な力を持ってるもののはず☆

俺にとって、心に響いた言葉の一つに


「自分に満点をつけた時点で、あなたはあなたの成長を自らの手で止めてしまう」


ってのがある。俺は、生徒や友達にもよくこの言葉を使っている…この言葉は、俺のおかんの遺言みたいなもんだ☆昔万博のときにタイムカプセルみたいなんがあって、俺が二十歳になったときにその手紙が届くようになってたんだ…その中にあった言葉☆だから、俺はパクってるだけ♪(^-^;)でも、すごく分かる『言葉』だし、座右の銘みたいなもんだから、今後も乱用しまくる(笑)最近嬉しかったのは、彼女から言われたぁ〜…のろけになるからやめときます(笑)

さて、みんなにとって、そんな『言葉』はなぁ〜に?