蜻蛉玉

昨日、県内のK大にいってる子がうちの生徒のために、自分が使った「K大の推薦入試の資料」をわざわざもってきてくれた(*^_^*)


前の塾で二年間教えて、受験生の時は教えてはないんだけど、なついてくれてるのか(?)よく顔だしてくれてた☆


この子は「人の世話が好き」な部類に入る。「誰かのために役に立つ」のが好きなタイプやね♪


みんな「誰かのために役に立つ」ことをしたいと思ったことあるだろうし、思ってるんやないかな?

どんな些細なことをしてても、ちゃんと誰かのために役に立ってるし、それをイメージしながらなにかをしてみることをすすめるなぁ♪



仕事で疲れきった男が


「レギュラー満タンで」とカードを差し出す


「レギュラー満タン入ります」


と元気のよいかけ声…

こころ安らぐ笑顔で接客…

男は思う…


「なんか元気がでるさわやかさだ☆俺もがんばらなきゃ☆」


…気づかないうちに接客した店員さんは、誰かの役に立ってたりする。


…そう…自分の気がつかないうちにね。


「この部屋でこんな生活をしたいなぁ〜ウキウキ」っとかもそれと同じ♪



だから、目に見えて「誰かの役に立つ」だけじゃなく、自分は認識すらできない部分で役に立ってるってことを、見逃したりしてはいけないと思う。


逆に言えば、日々の生活の中で自分の言動やらが「誰かに活力を与える」ようにしなきゃなんないと思う☆


もちろん、自分が凹んでるときはそんな余裕はないかもしれないけどね(T_T)


なんか脈絡のない文になってきてるけど、早い話、誰かの役に立つってのは、実は簡単なこと♪♪


自分は「そんな器」じゃないって言葉、よく聞いたり言ったりしないかな??そんなことはないと思う☆


「役に立つ」って形はいろいろあるんだから、その大小は様々…ある人は「小さな役立ち」をこまめにあげて、ある人は「大きな役立ち」をどかぁ〜んと一発あげたりとね♪


当然受け取る側も様々でその受け取り方、求めるもの、感じ方も違うから、自分が考えてる「そんな器」じゃないってのが、受け取る側にとって「その器」になってるって事もあるはず☆


俺なに言いたいんだろ??(>_<)

とにかくね、そんなことをふと思ったのよ(/_;)


今日のテーマ??んなもの、このまとまりのないブログじゃ設定不能(-_-;)みんなが読んだ後に、なにか思ったこと書けばよし☆好き勝手にど〜ぞ♪♪