センター1日目☆


はいどーも♪昨夜涼たんが
「もーすこししまれば妊娠前と同じなのになぁ〜」
ってつぶやいたから、すかさず


「酢につかれば?しめ鯖みたいにしまるやん(ヘ。ヘ)」

って言いましたわな…

すると、間髪入れずに

「87はあれでしょ〜









…酢豚!(?_??)」

…生徒によく言われます
…「璃空くんが87さんみたいに毒舌にならないように…」

…みなさん!

あたしゃー声を大にしていいたい!

そのまんま東が頭をきらびやかに光らせながら演説してるよりも、尻にしかれた旦那が嫁にぼやくそんな声みたいに…





俺だけじゃねぇ(;>_<;)ビェェン




いきなりですが…

「十分」遅れて到着…

「」内の読み仮名は?







「じゅっぷん」






ではないんです…「じっぷん」だそうです(^_^;)活用やら何やらを考えたら「じゅ」ってのはないらしいんです…同じ理由が「執筆」…「しゅっぴつ」じゃなくて「しっぴつ」…「二十世紀」…「にじっせいき」…日本語の不思議さを昨日中学生のテキストで知りました(゜ε゜;)

ちなみに10分と書けば「じゅっぷん」らしく…書き言葉と話し言葉に板挟みされております(◎-◎)




さて、本日はセンター試験…大分に行く途中、別府湾のSAに車を止めて、APUまで下山していきました…中津南と北、岩田生がいたんで、ちと顔出しを☆みんな意外と生き生きした顔をしてたんでよかったよかった♪

明日まであの程よい緊張感が続けば最高やね☆






そ〜言えば昨日中津の中学生の授業で、



次の「」の語句を本文の意味にあうように同じ読みの語句に訂正しなさい…ってのがあったよ↓



彼は多くの人の「指示」を受け、圧勝で当選した。

もちろん「支持」に書き換えるんだろうけど、「指示」でも状況は浮かんでくるのは俺だけ?



あそこにたって演説しろ!


あそこの社員を取り込め!


あそこの社長に現金ばらまけ!


対立候補怪文書を流せ!


とか、いろいろなひとから指示された通りになぁ〜んも考えずやってたら圧勝しちゃったぁ〜(*^▽^*)ェ

なぁ〜んてのはだめ??




高3生の英語の会話文の問題(文は改題)で…



A大切にしてたクラリネット壊しちゃった。

B「 」ショックだろうね。

A7年間も使ってたんだよ〜涙


ってのがあって、「 」に入るのを選択肢から選ぶわけ…正解は「残念だね」なんだけど、ほかの選択肢には


「人生ってそんなもんよ」

とか


「うっさい!」


ってのがあるわけ…


人生ってでもうっさい!でもよくない?

そんな会話日常でよくあるよね?

人生ってってのは冷めた人が、うっさい!ってのはかなぁ〜り忙しくてイライラしてるときに話しかけられたら…教育上いいものってのが答えとは限らなくない?



数学の場合の数の問題で…


円卓にすわる方法は何通りって基本的な問題があるんだけど、円卓?
日常生活してて円卓にそんなに出会わなくない?座り方なんが何通りなんか考たことなんて今まで一度たりとねーし(-_-;)



確率の問題で…


n人でじゃんけんをするとき○が勝つ確率…


ってn人てことはよ、そのnに何をぶち込んでもいいんよね??

じゃんけんするとき、10人で一度にするか普通??

何入れてもいいn人なんてあり得ねぇ〜問題作るなよ!じゃんけんだけで日が暮れるじゃねーか!


つっこみたくなるような問題がセンターにでませんように<(_ _)>


それではまた明日☆